日別アーカイブ: 2021年11月15日

11月15日(月)寒い朝、昨日は「お休み」でした

★昨日は、日曜日で、私用で朝早くから島根の方に行きました。車だと疲れるかもという事で「汽車を利用」です、久しぶりに姫新線、津山から新見へ、そして、特急「やくも」に乗りまして、島根の方へでした。それはそれですか、何と、帰り、「やくも」を新見で降りて、姫新線へ、と、予定でしたが、新見で、立ち上がるのが少し遅くなったとはいえ、入口から、ドッと、団体客、降りるのに降りることができない、すみません、すみません、と言うのに、乗る団体の人は、必死の様子・・・・とうとう、ドアが閉まってしまいまして・・・・唖然、でした。

★新見でも所用がありまして、用事もできないでした、あきらめまして、車掌に相談、高梁で降りて、また、新見へ、そして、ひとつかな、2つかんな、汽車遅らせて、ツヤマへ。という事で、かなり、遅く帰ってきまして、雑記はお休みとなりました。月曜日の朝、寒いですね、、、予報では、晴れるとかです、どうでしょうかね。

★月曜は、いつもですが、朝一は、のんびりカフェの店明け、8時には「豆腐屋さん」がきます、そして、野菜と総菜、お客さんと9時半頃までが「朝の忙しい野菜売り」のピークです、其れが過ぎますと、やや、落ち着きますが、今日は、前々から、美作水平社創立100年記念史誌づくりの打ち合わせや事務整理ありです。先だって、少し失敗しましたから、気を付けなくてはです。

★太陽光問題や風力発電、そして、新しく問題提起されている「福祉施設の虐待」問題、来年の市長選挙の課題と話題、問いかけと、結構バタバタと頭の中はしているのですが、どうなる事やらですが、一つ、一つ、その日にすべきことをする意外に無しというところでしょうかね、