日別アーカイブ: 2021年11月2日

11月2日(火)5日へ向けて2つの作業です

★火曜日の朝、やや曇気味、霧が深いのかも・・・晴れるのかもしれませんね。選挙が終わりますと、実に、現実的な動きが必要なことになりました。5日に、お昼から、真の平和・民主主義・人権尊重と市民生活の充実を求める要望活動です。昨日、午前中に、平和・人権・暮らし守る「協働」団体 代表 中西孝 野会議で参加者などを決めました。コロナの関係で、参加者をグンと少なくしました、10人程度にしました。

★まったく新しい参加者として、「福祉施設の在り方を考える会」として、ある、老人福祉施設の利用者が。実の母親の虐待された様子の現状を訴えるために参加します。先日、この施設の理事者側と話をしましたが、まったくひどい人たちで、本当に、福祉がわかっているのか、老人虐待防止とは何か、など「理解していない」感じでしたね、、、経営学は強そう。。。。しかし、福祉ですからね、、、経営学の論理だけで「運営してもらってはこまる」というものです、虐待を受けて、顔と体に青あざを作られた人の写真ありです、⇒施設の側は、おしめ交換の時にできた介護の傷、柵に触れたのがげんいんです・・・・と述べていますから、行政は、これを「まともにうけている」のでしょうね、、利用者側の意見は聞きません、施設側の意見を聞いて、結論を出すという典型ですね・・・・・・さてさて、どうなりますかですね。津山市の責任がどこまであるか、県の指導は、・・・・何にもありませんでした、では、ことが収まらないとは思いますが。

★今日は、この要望活動の中心的な役割を持つ、津山ネットの三役会です、先月は、選挙準備などもあり、十分な話し合いになりませんで下から、今日は、しっかりと論議しなくてはです、、、美作水平社創立100周年事業へ向けての課題が多しで、11日には、かって同和対策室・民主(同和)教育などに携わった主な人に集まってもらい、それぞれの時代に何があったのか、行政マンとしての苦労や思いなどを話し合ってもらい、原稿の出費津など依頼する予定、そして、月末には、現在の行政・教育関係者にも集まってもらいます、これは、2度目になります、その間で、小委員会を開催予定、、、色々とすること多しというところです。