日別アーカイブ: 2021年11月13日

11月13日(土)昨日は県民局へ申し入れ

お昼に書き込みの記事です。【新型コロナ速報】岡山県で新たに総社市の9人が感染【岡山】

★岡山県は11月13日、新たに10歳未満から90代以上までの男女9人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。 9人全員が総社市在住とのことです。津山市のゼロが続きます、このままゼロが1年でも、2年でも、永久に続いてほしい願いです。 (岡山市と倉敷市の感染者は発表に含まれていません)

 

ここからは朝の記事です★土曜日の朝、午後は、所用がありますが、午前は「ゆっくり・のんびり」します、曇空、霧では無い感じの朝、雨は降らないかもしれませんが、どうでしょうか、暖かく晴れてくれない仮名の重いです。

★老昨日の午後は、老人福祉施設のなかにおける「高齢者・利用者への虐待問題」について、行政機関としての指導責任のあり方について、岡山県知事へ申し入れをしました。実質的には、美作県民局の長寿社会・虐待担当への申し入れでした。申し入れの段取りとして、12日(日)と思っていましたら、県民局の方は、15日(月)ではなかったかな・・・と、日程の違いはありましたが、多少ご無理をいいまして、昨日にしてもらいました。約2時間と少し、実態の報告と改善への要求でした。

★参加者は、福祉施設のあり方を考える会、(8人・施設利用者の家族の人、各地域の議員を含めてです)でした。私も、その「考える会」のメンバーの一人です。会長は、前市長の宮地さんです。この施設の虐待の疑い問題は、実は、前年度と、と、いいましても、今年の1月~3月にかけて、津山市などの行政機関に「内部告発」(今、私たちに訴えている人たちとは違う人たち・・・)をしていました、そして、今、私たちに訴えている人たちは、今年の8月、今年度という事になります、に、訴えた人たちです。

★岡山県も、津山市も、その訴えに基づいて、一定の調査、指導はあったと思われますが、施設の内部は「変化がない」という、不思議な実態を内部の人も、利用者家族の人も訴えました。そして、「考える会」としては、施設の理事者側と話し合ったときに、「虐待の事実はない、やましいところはない」と言い切り、「津山市からも特に何もいわれていない」と断言しましたから、そのことも訴えました。

★ないわけはない、と、思いますが、無いんですよね、、、もちろん、理事者側が、無いという立場ですから、変化がないのも、ある意味当然ですが・・・・しかし、それで良いのか、の申し入れです。幾つかの客観的虐待の事実をもって訴え、内部からの告発も含めてです、…県の担当者は、真面目にこちらの意見に耳を傾けてくれたという印象ではありましたが。。。今後、どうなるか、大いに注目です。

★岡山県と津山市と鏡野町と美咲町と、内部の人と家族の人と、私たち「考える会」と、いつの日か、そう遠くない時期に、一堂に介して、今までの出来事の話や、これからのあり方の話などができることを期待して昨日の話し合いは、ジエンドでした。