日別アーカイブ: 2021年11月16日

11月16日(火)2つの課題が、何、?、どうするん?

★今朝も冷えていますね・・・火曜日は、私の「お休みの日」ですから、朝は、ユックリと出かける予定、午後は、日本共産党「さくらブロック」の会議で、選挙、お疲れさまでした野雑談会、議席にむすびつかない「かつどう」と言うのは、やはり、疲れが大きいですね、どんな「理屈」をならべても、勝つという事は、当選すること、中国ブロックの党の議席、一つだけの議席、・・・・かなわずでした、大平さんの当選ならずですから、色々と党員とはいえ、苦労話や、つらいこと、腹立つこと、議員団などに、あーすべき、コースべき、と、言いたいことなど多し、そんな話し合いをおこなう「選挙反省会」と言うことになりますね、、

この2つの課題は、どうなのか、?

★最近、末永さんらは、どう思っとん、どうするす。ん、とよく聞かれますし、まぁー一期目だから・・・と「ややほめる人」もありますが、人気悪いよ、とか、あれで2期も有なの・・・・・とかの話を多く耳にします。

市民の方が、いわれたり、市民の方から問いかけられている言葉の内容、意味合いはよくわかりますから、「いい人はいませんか」とか「私が、あれこれ言うたり、したりしましたら、後ろに共産党がついている」とか「共産党の後ろ盾」とか、ないこと、ないこと(あることではない、あくまですよ、、、「ない」ことなんですよ、ないこと・あることではないという事です)を「反共宣伝」でいうからね、、、何にも言わないほうが良い、とおもっているから・・・・と説明はするこんな話しなんですが、それにしましても、最近は市長選挙の話しが多いですね。

★昨日の夜でした、スマホに「登録のない人」からメールが入っているの➁気づきまして、開いてみましたら、午後6時過ぎに「突然すみません・・・・市政は何のためにあるのかとつくづく感じてかえりました」という意味深長な内容でした、?、誰かな、と思いまして、メールで返信、「どなた」と聞き返しまして、どなたかがわかりましたが、内容的には、現市長に「いや気がする、しかし、対抗馬も今のところいない、どうなっているのか・・・」という意味合いが強い感じでした・・・そうですよね、批判的な人は、力を一つにして、誰か、よい候補者をの願いですよね。、。

★考えますと来年の、1月末が告示で、2月6日が投開票ですから、もう3か月後のこと、良しにつけ、悪しきにつけ、誰を応援する、現職を支持する、としても、とても気になるのは、当たり前ですよね。昨日も、言われまして「もし、新しい候補者が分かりましたら、連絡はしますから・・・」と別れましたが、新人がでるとか、、、そうですね、でも、私らは、その人を支援したり、応援は無理だとおもいます・・・と、述べておきました。

★それともう一つよく聞かれるのは、私の「雑記・ごきげん人をが」に、ある高齢者福祉施設の「虐待もン台」を記事にしていますから、どこ?」と聞かれます、そして、県や市は「何にも耐えています。しないのですか」とも聞かれます。尋ねる人には「施設の名前を〇〇〇です」と応えています。ただ、行政指導が「あった」のか「無かった」のかは不明、行政からは「守秘義務でして」と決まり切ったような説明があります。そして、施設に言わせますと、「津山市からは何にもありませんから、虐待はうちの施設にはありません」と言いますから、行政指導はどうなっているのでしょうか…です。

顔やおなかに「アオアザ」のある写真見せたり、ベットからおちても「何時間もほっておかれた記録」など見せても、「なんともない」「何にも行政指導はしない」そんなことで良いのか、福祉という名が泣くよ、介護でも何でもないよと言いたいところです。。