★今朝は霧雨かな、小雨かな、区分が附きません、なんとなく降るのかなと言う空です。今日は10日です、10日は、毎月、この前までは、さくら介護センター、そして、昨年末の1年前までは、「のんびりカフェ」の、さらに、津山ネットの給与日でしたが、今は、ガソリン代実費程度の「旅費活動費」のみで3人分、で合計10万円にもならない支出です。ただ、今月で言いますと、さくら介護センター・支援事業部が方針というてんでは、最後の清算・税務署へ申告の締め切りです。給与支出などはありませんが、事務整理の資金繰りは必要、後、ひとつ「自動振替の資金引き落とし」が残されていまして、明日、最後の仕上げというところです。
★のんびりカフェも、今年で「保健所の許可」が切れます、継続して、ラーメン・コーヒー・野菜売りを細々と継続の準備です、「のんびりカフェ・ヒロ」としての焼き肉店への移行は、今少し後になるのかな…いずれにしましても、今しばらく継続、保健所も継続の手続きにはいることとしました・・・よろしくお願いしますね。
★今日も、ある老人福祉施設への利用者の「介護記録の開示手続き」をします。おなからまあるいボールのような「あざができて、おなかがへこんでいた施設利用者」の資料です。利用者の家族の人と一緒に生きますが、また、施設の側は、私たちのいない時に、家族のひとに「なぜするのか、誰の指示なのか・・・」などと、ねちねちと電話するのでしょうね・・・
★誰に相談したのか、とか、電話したことをなぜ、誰に言うたのか、なども問いたりするんですね、、そんなに気になるのでしたら、嫌みな電話などしないことだね、いやみたらっしく「確認や問いかけや嫌み」いうから、言われた人は、腹立つから、あちこちに言うのですよ、あたりまえでしょう、何にも、施設の方から「親の介護記録を開示した理由とか、自分の意志なのに、誰かがうしろで尾を引いているかの言われかたをされなくてはいけないのか」・・・ですよ。
★しかも、施設に預けた親が、顔にあざができたり、頭が凹凸になったり、ゆがんだり、そして、おなかに丸ぁーるいボールのようなあざができたり、2年足らずで「体重が減りすぎて亡くなったり」「ベットから落ちた感じであざができたり」した親の姿・写真をみてからの「介護してくれていたのかな・施設への疑問」なんですよ、それを晴らすために「介護日誌をみせてほしい」「食事記録がほしい」「体重屋体温の測定記録は」とお願いしているんですよ、、、それを、あれや、これやの「難癖つけて開示しない」んですよ、そして、開示手続きにはお金を出せというんですよ、
⇒だから、初めてあった時に、大声で「あんたらは、経営学は詳しい、専門家かもしれないが、福祉の心はない、福祉施設を運営する心はない」と断じたたんですよ、、、施設長でしたか、ね・・・・今は消えていますが、私のことを「小バカにして、大声で怒鳴る人」と書いていたんですよね・・・・中々、あなたは、立派な○○家 ?の「跡取り」だよ、、、⇔
本当に、無茶ですよ、何回も書きますが、こんな施設があってたまるか!、ですよ、行政は、それでも、「施設に聴いたら、調べたら、なんにもない」と言うのですか、損なのありきか、と、私も腹立っていますよ。。。