日別アーカイブ: 2023年3月22日

3月22日(水)3月定例市議会最終日です

★今日で、津山の市議会議員さん、今期の最後の本会議が終わります、後、再選を目指す議員さんは、一気に選挙戦へですね‥‥新人さんも7人かな、元職が1人で、現職は22人が再選への道とか言われています。わが党が、2人目の候補者、難航に次ぐ難航でなかなか決まりません、ここまで来たら、もう一回、中村か、末永か、と、言われる人もありまして、昨日も、ある人からそんな声が届けられました…

日本共産党は、2人目どうするのかの問い合わせ多し

★そりぁー、無茶というもので、私は出ません、と対応です。本当に、困ったものです。私などでなくて、「よし、やる」という人が出てくるとはおもいますが。若い人を育てられなかった「私たちの責任かな」は、ありますが、無茶な話はありません、・・それよりも、本会議最後の「課題」となりそうなのは、

城西観光駐車場建設問題、何が決定の基準か、?、城西街づくり協議会などで説明したでよいのかな

★それは、それとしまして、表題書いた、城西観光駐車場の候補地選定問題、市の資料を観ますと、平成26年から地元から提案されている懸案事項ということですが、地元から提案された「地点」をふくめて3地点を検討したという筋書きです。議会への説明を聞きましても、では、3つのうち、2つが地元推薦の地点、とされ、その他を入れて3点を説明、費用対効果などの説明も、どうやら「不十分」のままで、例によって、例のごとく、

★当局が、3点のうち、一つだけ総合評価〇」とした地点を多数で同意して決定のようです。田野2つは、当局案が△印なんですよね…

城西観光駐車場建設予定選考に関して予算の組み替え動議提出になるのかな、…

★何人かの議員さんが「予算の組み替え動議」とも提案をするとか月曜日頃から聞こえてはいるのですが、正式には、どんな提案をされるのかはわかりません、いずれにしましても、議員提案で、いわゆる「議案会」という条例の提出ということになるのでしょう・・・多数の力で負けるかもしれませんが、それは、仕方ないとしても、自分たちの思いを「議案としてていしゅつする」というのは、議員の役割、議会としての任務ですから立派な行動ですよね。頑張れです。

やはり、太陽光建設・シャープ関係の会社が工事は責任もってやっているというお話ですが、、、

★調べてみたり、聞いてみたり、いろいろやっても「現職でない弱み」はありますが、シャープ関係会社に「建設の主軸」が変わったのは間違いないことのようです、「オーナーさんがおる」とかいわれますが、そもそも「オーナーって何ですか」と聞きたくなりますね、、津山市の土地を「借りて建設する」ということを「忘れている」のかもしれませんね・・・

★これも、地上権設定のなれの果てかも…・地上権設定契約は、どう考えても、市側の弱腰と思えます。そうそう、そういえば、市長が原告で「インターネット配信の元締め」と思える会社相手の訴訟、3月28日が判決の日だったと思いますが、大いに、注目されるところですね。。。

今日も、A老人福祉施設の「事故報告」の紹介ですが、左上腕への内出血は「虐待」が原因ではありませんね。

★令和3年5月17日(月)10時50分頃に発生(発見)されたのが、左上腕の内出血です、洗身時に見つかったとされており、1、5センチ✖1、5センチの大きさです。看護師が確認して、様子見観察の指示です。

3月22日

【要因・原因】の欄で、珍しく【知識・技術不足】の所に、✔を入れています。しかし、言葉としては、「知識・経験不足」とは、無関係な言葉しか書かれていません。洗身中、本人の右第二指が、内出血部位に接触しているのを発見する。内出血の色から入浴前より、接触していたと考えられる。とかいています。

★これって、何、!、ですよ、内出血ができているところを、指で触っていたということ、入浴より前から触っていた、・・・・それが「どうした」ではありませんか、「内出血して、かゆい時」もありますから、反対の手で、触る、という動作にすぎません、入浴の身体を洗うときに見つけたとして、何時間触り続けて一ト言うのですか、そんな判断が許されますか、そして、その「触っていたから、内出血ができた」という結論を導くとしたら、大きな間違いではありませんか、さすが、そこまでは言い切っていませんが、おかしなことだと私は思いますよ。

★カンファレンスの必要はなしです、一体、誰が、知識と経験不足だと、チェックしているのですか、まさか、利用者本人が、内出血に経験不足なんて、書くわけないよな。。。なんという事故報告書かですね。。

新型コロナ 岡山県125人感染 3日ぶりに100人超え

また増えてきましたが、大丈夫かな、不安いっぱいですね・・・岡山県は21日、125人の新型コロナウイルス感染を発表した。1日当たりの感染者数は3日ぶりに100人を超えた。クラスター(感染者集団)の発生はなかった。
内訳は岡山市保健所の管内40人、倉敷市保健所20人、県管轄の5保健所56人、陽性者診断センター9人。年代別は30代25人、10代20人、20代と40代各17人、10歳未満14人、60代11人など。もう津山を独自の数字で発表することは無いのでしょうね・・・良くないと思いますが。。。