日別アーカイブ: 2023年6月2日

6月2日(金)さくらブロック会議でした

★昨日の午前中は、良く晴れた青空でしたが、お昼前から天気は崩れまして、曇り空へ、そして、3時過ぎからは、こつぶですが「雨」も降り初めまして、夜には、本格的な降り、今朝も、かなり強い雨です、1日雨の感じですね。

★日本共産党津山市委員会の「一つの集団・さくらブロック会議」でした、主に、今回の末永選対関係の支部の集合体」と思ってくださいね。衆議院近し」という声もあり、中国ブロックとしては、大平よしのぶさんを「名簿記載者」として発表しました、衆議院選挙は、ブロックは、「政党の名前で投票」しますから、日本共産党、あるいは、共産党と書いていただかないと、無効ですから、政党の支持を大きくということです。

★大平よしのぶさんは、今回の市議選挙、私が立候補を決してから、すぐ、応援に来てくれまして、日上事務所とか、市役所前とかでの訴えとか懇談会でお話をしてくれた人です、この人を「当選」させるのには、日本共産党と描く人が多くないとダメということになります、よろしくお願いします。

当時の、大平さんのブログの記事の紹介です。

統一地方選は後半戦へ突入。まずは #津山市議選 の支援へ。#日本共産党 は現有2議席を交代含めて勝ちとるたたかい。7期目をめざす #美見みち子 さんと一度勇退をされた #末永弘之 さんが市民の皆さんの強い期待に背中を押されて再挑戦。

 合同演説会で政策をうったえる真ん中が末永弘之さん、右側が美見みち子さん、左側が大平。
 ★告示の翌日でしたか来てくれまして、市役所前のうっえの時の写真です。

5月臨時会と6月議会の報告集会も積極的にです

ブロック会議では、定例市議会ごとに、市政報告会と住民の声を聴く会を行うこととしていますが、地域的には、加茂・河辺・駅周辺・中心部・西ブロックなど当面計画していくことも話し合われました。出来ましたら、大平さんに可能な限り来ていただくということも視野に入れてです。

一人になりました「議員」ですから、なかなか、こまめには手が回らないと思いますが、何とか、全地域的に広がるように、可能な限り、全有権者規模、後援会単位ぐらいには広げる、どこか近くの「会場」とか「都合のつく日時と場所」を選択するとか、いろいろと工夫をした「報告会」を考えるかなという方向が話し合われました。★

自宅の土地建物売却を妨害した罪に問われた津山市議・恵夢議員に「高等裁判所」でも有罪判決

★うっかりしていまして、昨日の段階では、気が付きませんでした、さくらブロック会議の時に、ある人から「連絡」をもらいまして、改めまして、マスコミ報道などでわかったことですが、

【競売にかけられた自宅の土地と建物を売却させないよう、妨害した罪に問われた津山市の市議会議員に、岡山地方裁判所は、執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。                           ※津山市の市議会議員・松本義隆被告(72)は、住んでいた土地と建物が競売にかけられ、おととし隣接する道路の所有権を知り合いに移し、落札した不動産会社に購入を断念させたとして、強制執行関係売却妨害の罪に問われました。23日の判決で、岡山地方裁判所の宇田美穂裁判長は「落札者が決まったあと急いで名義変更をしている。落札者も損害を被り悪質だ。市議会議員という公職にあり、厳しい非難が向けられる」と述べて、懲役2年と執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
判決の後、松本議員は「納得していないので控訴する。無罪であると信じているため辞職する意向もない」と話しました。】

という内容の記事になっています。いろいろと大変なことですが、上告の結果は、どうなのか、最高裁判所が「どのように審査するのか」ということになってきますね。