日別アーカイブ: 2023年6月10日

6月10日(土)元気もらえる言葉ですね・・

★今日は土曜日、ゆっくりの朝です、曇りかな、明日の日曜日は【ブログ・末永弘之の「ごきげんいかが・写真中心のたより」】はお休みです、月曜日からは、6月定例会議が始まりまして、朝9時30分から、議会運営委員会です、委員外議員としての案内が来ていまして、「ノートパソコンの持ち込みについて」の協議のようですが、どんな様子か、正副委員長として「どのように思っているのか」等もありまして、意見は言えないとしても「参加だけ」してみるかなとは思っています。

★この「ブログ」とは別のことですが、議員に返り咲きましてから、「新聞赤旗読者ニュース」として「末永弘之の市議会だより・ご機嫌いかがですか」を週に一回発刊しまして、後援会員の皆さんを中心としてお届けしていますが、そのことについて、元気が出る「お便り」が届きまして、紹介しておきます、

★週に一回の発刊、誤字脱字は極力なくしたい」の願いをこめてお届けしています。日曜版をお読みいただきますと、必ずお手元に届きますから、変な言い方ですが、ごきげんいかが」を見たい、読みたいと思われましたら、「赤旗・日曜版=月ぎめ950円」をお読みください、私にメールで申込みいただきますとお届けします。

又、「ごきげんいかが」と出会えてよかったです

★いつもありがとうございます。末永さん当選でうれしかったです。末永さんとは「ちよっと」した知合いです。又、「ごきげんいかが」と出会えてよかったです。

★「ごきげんいかが」始まりましたね。楽しみにしています。今、何が問題なのかわからない方、特に、新人議員さん、よくよんでほしいものです。2023年6月4日。→新人議員さんが読者になっていただけますかね、、?、別のお届」が必要かな…?

★「ごきげんいかが」をわくわくの思いで拝見させてもらっています。6月議会頑張ってください、傍聴に行きたいの思いです、末永さんらしく、(編集(注)?、らしく、ですかね)とことん進んでください。

※以上、3つの「便り」を紹介です、メモ書き、メールなどでの言葉です、ありがとうございます、元気が出ますね…

老人福祉施設の問題はどうなのか?

一つの問題は、私=末永を、「告発した法人」はどこか、何者か、がはっきりとは判明していませんが、それは、それとしましても、「告発されて」から津山警察署で「事情聴取」を受けまして、その後、津山検察庁に「書類送検」され、検察庁からも「事情聴取」を受けました。

★あれば確か、5月の初めころかなですが、昨日の段階では、何も「無し」のままです、起訴するのか、不起訴なのか、略式起訴なのか、何の連絡もありません、特別に「待つ」ような課題ではないのですが、それでも、やはり、気になるところですが、、、

気になることが、もうひとつ出来ました

★昨日、また、タブレットでの「議会遠泳委員会・委員外委員」への連絡ですが、議長が「議会運営委員会に諮問」として、予算決算委員会の設置についてという意味の事でした。?、その理由が「ひらかれた予算・決算審査が必要」という意味のことを書いていたと思いますが、さてさて、どうなんでしょうかねやはり、気になるところです。

★とても気になるところという理由は、私=末永が、議長らへ公開の質問書を提出していますが、其の中で、【地方自治体の定めとして、「市議会の最高決議機関」については「議会(本会議)」とされています。こうした「決まり」を無視して、「議会運営委員会」などを「議会の最高意思決定機関」とする手法などは「できることでもなく、法に抵触する」行為でありますが、議長自身が「議会の最高意思決定機関へ充実させる」という意味をマスコミに述べています。このことはどんな意味なのか、どのようにして「議会の最高意思決定機関」にされるのか、その方策を明らかにして下さい。とあるわけで、このことと多少かかわりがあると思えますからね、、行き過ぎ、やりすぎ