日別アーカイブ: 2023年6月29日

6月29日(木)議会活性化調査特別委員会の日です

★今朝も曇り、昨夜10時過ぎには雨が強く降ったようでしたが、今は雨はありません。今日は、昨日も紹介しましたが、特別委員会の開催の日です、私は、議会活性化調査特別委員会」に所属していますから、そちらへ参加です。もう一つは、「広報調査特別委員会」が同時に開催されます。かっては、私が委員長をしていまして、市議会だより編集委員会から発展させて作った特別委員会でしたから、編集長=委員長という流れだったと記憶していますが…今回は、訳があってと言いますか、「考えることあり」で、広報調査特別委員会には希望しませんでした。

★現在2つあります「調査特別委員会」です。この2つの特別委員会」は、前議会に継続して存在させる」ということが決められていた委員会でして、新しくなった議会で、その意思を引き継いだということになります。そして、各議員、ある意味では「会派」で、一人人委員会への希望を募るという形で決められた委員会のメンバーとなります。

当初・物議を生んだ「特別委員会の継続措置の在り方」ですが・・今回も、一つの論議の課題かな…

★5月臨時会の時期に、この「ブログ」でも紹介したと思いますが、三浦議員から、活性会員委の名前と広報委員会の名前を変えたい」という提案があり、私=末永が座長している「5月臨時会の課題ではない、新しく議長が決まってから相談をしてください」と説明したのですが、その後も、特別委員会の名前の変更を・・・」ということが言われたために、

名前だけ変える新しさを改革というのでなくて、自治法や議会運営の基準などを考えて「提案」すべし‥

★三浦議員、議会活性化委員会を継続して残してほしいと、あなたが、前回の議会で「委員長」として提案し、全員一致で「継続して残す」と決めてもらったわけでしょう…委員長としてお礼を言うべき課題なんです、その時には、【名前を変える】などとは提案していません、その責任者である、名前を着かえてほしい」等とは、言えるものではありません、あえて、言えるとしたら、前議会で提案するときに…

付帯決議として、名前は代えてほしいと提案すべし

★俗に付帯決議」として、提案されたときに、「委員会は存続して、名称は、変更することも検討したい」と提案しておれば、それで、OKで、あなたの言うようにすればよいのですが、ともかく、新しさ・改革と称して、なんでも言うたら良いというものでないと申しておきます。

と、まぁー、正式な言葉、議事録ではありませんが、こんなことを「述べて・反論して・説明して」終えていますから、正式に新しい活性化委員会」で、提案されるかどうか、今後の成り行きということでしょうかね。試しに、広報調査特別委員会は、吉田議員が、前回の委員長として提案し、可決され、引き続いて、今回も、委員長としてがんばっておられますが、「委員会の名前をかえるかどうか・・・」は、わかりません。

★もし、論議するとしたら、さて、2つとも「議会活性化特別委員会」で論議してよいものか、広報調査特別委員会は、必要ならば、そちらで、審査すべきではないかな、と、思えたり、少し、整理が必要になるかもしれませんね…ということが、今日、どうなりますか、難しいですね。