日別アーカイブ: 2023年6月30日

6月30日(金)地元で市政報告会の日です

★昨日の夕方というか、午後4時前に、大きな「雷の音」で、びっくりでした、小雨と曇り状態が続き、今朝は、雨はありませんが、とても蒸せます、全国的にというか、西日本は大雨注意報ですが、どうなんでしょうかね。

★今日は、金曜日です、午後から、地元で「末永弘之の市政報告会」です、雨かも、止んだとしても、曇りでむせるか、どうなるのでしょうか、参加者が少数になるかもしれませんが、今期、初めての市政報告会で、明日が、城北地域を中心とした「久永事務所」で行い、明後日の日曜日は、加茂の宝蔵寺で行います、お近くの会場にお寄りくださいです。

市議会活性化調査特別委員会でした

市政報告会の内容の一つになると思いますが、昨日は、津山市議会活性化調査特別委員会でした。前議会から引き継がれた調査項目」などについての意見込み有漢、今回、何を調査するかなどの方向性などを確認ということでした。

①市民との懇談会・意見交換・市政報告会の継続をどうするか、②タブレット賞についての研究について、→この課題は、活性化委員会としては、なじまないという意味の方向性を出しまして、次回からは課題にしない方向です。③オンラインによる委員会審査などについて、④市議会への傍聴者の皆さんに「資料配布」をどうするかの検討、の4つの課題を中心として論議でした。

★市民の皆さんとの対話懇談会については、昨年も行ったということでしたが、「出前懇談会」は、今回発行の市議会だより」にお知らせをして、市民団体から「名乗りを上げてもらう」ということが決まりまして、広報調査特別委員会の皆さんにお願いして「記事にする」ということです。

市民団体の人と、議会が出向いて、話し合いをしたいということです、申込制となるようです、

市議会に対して、質問がある、意見を言いたい、話し合いたいと思われる「団体」を中心として懇談するという企画です、私=末永は「初めての経験」ですから、仔細は不明ですが、ともかく「市民の皆さんの意見を聞こう」という試み、悪いことではなくて、積極的に「市民団体の人から、声をかけていただきたい」と思います、議会事務局へ一報ください、私に希望していただいても「ょ位」と思います、私が、議会事務局にお願いするということになりますから、よろしくお願いします。

実は、美作水平社100年記念事業実行委員会の日でもありましたが、議会が「優先」ということになりましたね

★昨日は、前々から「美作水平社創立100年記念事業実行委員会」を開催することにしていまして、8日の記念式典へ向けての大切な会議でしたが、皆さんに「お任せ」しまして、議会が優先という行動でした。7月8日(土)午後1時30分からですが、其のレジメづくり、歴史検索を「スライド報告」にしまして、児島さんに苦労の掛けっぱなしです…夜の懇談会の準備、いろいろとありますが、何んとか前に、前にですね。。